シオサイトはてな Blog

--- ライフログ的な ---

亀山湖紅葉ハイキング

亀山湖紅葉ハイキングに行くことになった。
目的は紅葉の撮影で、数日の間に急に決まったものだ。

木更津駅に8時集合予定。
早めに着いて周りを見渡すと、リュックを背負ったご年配が多め。
若い人は紅葉ハイキングなんぞに行かないようです・・・。
とりあえず腹ごしらえ。東口外の駅そばを食べことにする。
注文したのは、新商品とPRしていた鶏そば。
f:id:t_shio:20071124090855j:image
ちょっと濃い目かな。鶏肉に味がしみてて美味かった。

久留里線ホームに車両が入って来た。
上総亀山駅まで一時間なので、なるべく座って(眠って)行きたい。
一両目が比較的空いていたので、ガッツリ席をキープ。(これで眠れる)
出発までに上り下りが何本か入ってきて、休日の久留里線が満員です!
すぐに眠りにつき、意識が戻ってきたのが久留里駅辺り。
目の前に立っていたのは、フランス男と台湾女。流暢な日本語で話していた。
女「・・・食べれる?」
男「"食べれる"って何?"食べられる"ってこと?」
女「あ〜、"食べれる"って言うのは、"食べられる"の省略形。」
男「五段活用にないですね。」
女「五段?・・・あ〜ないですね。難しい方で覚えたんだ?」
女「"食べれる"、"食べれない"のように使います。」
ただのラ抜き言葉で、ここまで日本語で盛り上がってうれしいよ。
自分もラ抜き言葉使っちゃうけど、日本語を大事にしようと思った。
会話は続く。
女「いいカメラ買ったんだ。」
男「胃カメラ?!」
女「うん、五年前だけど、いいカメラ買いました。」
男「五年前に胃カメラ?!」
自分は聞いてないけど、こんな会話もあったみたい。
女「台湾では2500万円で一戸建て買えるけど、フランスは高いですよね?」


そんなこんなで、終着上総亀山駅に到着。
普段はSuicaは使えないらしいけど、特別に用意してくれた。
てか、Suica使えないって書いてた?知らなかったんだけどさ。
Suica特別改札は長蛇の列。知ってたら切符にしたんだけど・・・。
f:id:t_shio:20071124162154j:image
地元中学生の案内に従い、順路を進む。
数少ない商店の店先に干し柿発見。いつ頃出来るのかな?
f:id:t_shio:20071124105937j:image
紅葉はまだまだのようです。来週か再来週辺りが見頃かね?
川面に鮮やかに映える紅葉を撮りたかった。残念です。
f:id:t_shio:20071124113717j:image
てくてく更に歩いて、折木沢の黒滝を目指す。
手彫りっぽいトンネルを抜けて、滝があったのでパシャリ。
f:id:t_shio:20071124122842j:image
そして、これが黒滝だとは思いませんでした。イメージではもっとこう何て言うか・・・ね?
(画像だとえらく小さく見えますが、撮影技術のせいです。)
折り返し地点で同じ道を戻っていく。行きは良い良い帰りは地獄・・・上り!
半分くらい戻って、別のルートになった。亀山湖に向かうらしい。
ボートで釣りしている人もちらほら。釣り好きは一日楽しめていいかも。
ちなみに夜釣りは禁止のようです。
f:id:t_shio:20071124132025j:image
亀山湖を東側から南側にくるっと回って、北側の亀山やすらぎ館を目指す。
南側の月毛公園付近から見ると、湖に鳥居が建っている。
釣り人はこの辺りが多かったかな?
f:id:t_shio:20071124140733j:image
亀山やすらぎ館では、地元の方々の特製豚汁サービスと抽選会がある。
豚汁は美味かったです。ありがとうございました。
昼食が豚汁だけだと足りなさ過ぎるので、屋台の大判焼きを買った。
抽選会は外れました。
当たったら地元の野菜が貰えるらしい。大変うれしいものだと思います。
個人的には、持ち帰りを考えると外れてよかったかもです。すいません・・・。
亀山やすらぎ館で気づいたこと。
ここで、本日始めてのトイレ利用だったが、男子トイレは汚かった。
木更津駅、上総亀山駅、現地の他拠点のトイレはわからないが、少なくともここはダメだった。
どのような施設かわからないが、普段はキレイなのかもしれない。
人がたくさん来たせいで汚れたのかもしれない。でも、そんなの関係ない。
休日だろうと、トイレ掃除を定期的にするとか、その辺の対応も必要かもしれませんね。
亀山温泉に行ってみた。足湯は無料ぽいけど、全身浴は1000円で貸タオルは100円。
黒褐色でヌルヌルしたお湯だった。実に気持ち良かった。
疲れがぶっ飛んだ代わりに眠気がやってきた。超ねむーい!
休憩所で、お約束のビン牛乳を飲んで、駅に向かって歩き出す。
f:id:t_shio:20071124162525j:image
久留里線の終着点をカメラに収め、キップを購入。やって来た電車に乗り込む。
f:id:t_shio:20071124164307j:image
即寝です。木更津駅付近まで目が覚めなかった。


木更津駅西口の魚民で一切反省しない反省会を行った。
アルバイトのお姉さんの話題が中心。
本日消費したカロリーを、ばっちり過剰摂取して終了。お疲れ様でした!