シオサイトはてな Blog

--- ライフログ的な ---

怒っていいよね?

賞味期限半年過ぎたやつを食わされてキレていいよね?
賞味期限一年過ぎたやつを食わされそうになってキレていいよね?

数日前に翌朝に朝食を作って欲しいと母親に依頼をした。
「何があったかな〜?」と冷蔵庫をごそごそ確認して、「あ、鮭を焼いてあげる。」
なんか嫌な予感がして、それをすぐに奪い取り賞味期限を確認した。
うん、一年前に切れてるね・・・。まずここで猛烈にキレた。
「普段から、賞味期限切れそうなものから使えって言ってんだろ?!」
そうです。母親は賞味期限とか考えずに腐らせてしまうタイプ。何十年もそう。
ずっと言い続けているので、注意レベルでは終われない。その態度にキレてしまう。
冷凍室をチェックしたら、その鮭以外は、全て今年の8月までだった。
「捨てたらお父さんに叱られるから。」
とか何とか言い訳を言ってたけど、まず賞味期限を切れさせるなよ。
捨てる捨てないの話じゃないんだ。それを理解してくれないんだよな。
今年の8月で切れたものの中には、この数日前に食べたエビに似たものもあった。
それについて追求したら、「そのエビは賞味期限大丈夫だった。」とか言うんです。
賞味期限のものを処分したら冷凍室は氷だけになりました。
それなのに、それだけ賞味期間内であることの意味がわからない。
賞味期限を確認しないやつが、そのエビ限定で確認する意味がわからない。
うそはもう結構です。なんつーか会話が疲れる。
毎日これだとキレやすくなるでしょー?間違ってないでしょー?