シオサイトはてな Blog

--- ライフログ的な ---

iTunesのエラー"-43"

ネットワークドライブでiTunes使ってるけど、たまに購入した曲のダウンロードに失敗する。
こんなポップアップが出る。

[**********]のダウンロードに問題が起きました。必要なファイルが見つかりません。
ネットワークに接続できることを確認してから、もう一度やり直してください。

ダウンロードの状況にも・・・「0 KB / 3.5 MB / 中止されました(エラー = -43)」てな感じ。
これが発生すると再起動してもダメ。他の曲を正常にダウンロード出来ても、該当だけはずっとダメ。
自分用解決方法のメモ。適当なので余分な操作あるかも?何となーくです。
①「編集」メニューの「設定」から「詳細」を選ぶ。
②「[iTunes Media]フォルダーの場所」をローカルに変更。→OK
③曲をダウンロードする。
④「[iTunes Media]フォルダーの場所」をネットワークドライブに戻す。
⑤何となく「ライブラリの追加時にファイルを[iTunes Media]フォルダーにコピーする」にチェックする。→OK
⑥ローカルに落とした曲をネットワークドライブに移動。
⑦何となく「ライブラリの追加時にファイルを[iTunes Media]フォルダーにコピーする」をチェックを外す。→OK
⑧該当曲をダブルクリックすると移動後で曲が見つからないので、移動先のパスに変更する。

以上。