シオサイトはてな Blog

--- ライフログ的な ---

メガネ修理

8日にメガネを購入したので、9日はメガネの修理に行った。
昨年から左レンズがチョットだけ欠けてしまったのをモヤモヤと我慢していた。
昼頃にお店に向かったけれど、駅前にあった店舗が無くなっていた・・・。

近所の噂によると地元店は潰れてしまい、隣町は残っているとのこと。
一応チェーン店だけど全国規模の店と比べたら貧弱過ぎる。こりゃ参ったね。
そういえばかなり前から無かった気がする。興味ないから全く気付かなかった。
潰れたものは仕方ない。来週辺りに同店の隣町の店舗に持って行こうと思う。
ところでレンズの修理と言うのはいくらくらい掛かるものだろう?
左は乱視なので、それだけで高そうな気もする・・・。ちなみに素材はガラス。
破損場所だけ交換は無理と思われるので、左レンズを丸々交換することになる。
左を交換したら右はどうするのだろう。同時交換しないと色がおかしくなる?
10年程前にフレームと合わせて4万円ちょい掛かってしまい驚いたものです。
初めてのメガネだったので、時間を掛けて目立たず軽い感じのヤツを選んだ。
それだけで2万円超かな?レンズもそれに合う薄いヤツを選んだはずだ。
普段メガネを掛けないので2つも3つも要らないのだが、コレは手放せない・・・。