シオサイトはてな Blog

--- ライフログ的な ---

高価な牛丼

駅前から職場近くまでのバスの定期券を購入しようとしたら回数券しかないとか言うので、仕方なく隣駅からのルートで購入した。
買ったからには、帰りも同じルートを使わないと損してしまう。乗り換え面倒!

帰宅時の話。
10分後に地元駅行きのバスがあるのに、隣駅行きのバスに乗った。実に悔しい。
数分遅れて終点に着くと、駅には乗る予定の電車がすでに停車していた。
間に合うはずがないので駅前の吉野家に入り、牛丼の並と味噌汁を注文した。
食後に会計しようとしたら、お客さんがぽろぽろっと入ってきて数分のロス。
再び乗り過ごしてしまうことに・・・。
次は数分後に特急が、さらに20分後に普通列車が来る。寒い中20分待つのも嫌だし、勝負を掛けて特急に乗り込むことにした。
特急料金を支払うか支払わないか、7分間の勝負である・・・って、座ってすぐに車掌さん来ちゃってるし!
たった7分間で500円って高いなぁ。一駅くらい負けてくださいよ。