シオサイトはてな Blog

--- ライフログ的な ---

PCセットアップ

いまの職場はSSOとして長期間(五年以上と言っておこう)お世話になっているが、ずっとノートPCを支給して貰えなかった。
「所属会社持ちだ」とか「担当案件で用意してもらえ」的なノリ。
面倒くさいので代々自分でPCを用意していた。いまのが4台め。

最近はセキュリティ対策が重要なので、その一つとしてハードウェア暗号化ソフトを入れろとの通達。
「個人PCにそんなもん入れるか!」と軽く憤ったら、某OG@さんが上司に掛け合ってくれ、"ThinkPad X40"を用意してくれた。
個人PCのT60と比べてマイナス面もあるけど仕方ない。軽さはメリットだよね。
初期設定までしてくれたので、最終的な設定をしに行った。
途中まで順調だったのに、PHSのダイヤルアップ中にブルースクリーンで落ちてしまう現象で引っ掛かった。
デバドラとか入れ直したんだけど変わらない。面倒だなぁ。