シオサイトはてな Blog

--- ライフログ的な ---

高脂血症とIBSについて

一年間高脂血症の薬を飲んでいる。昨年の健康診断で高過ぎる値が出たのがキッカケ。その値は飲み会が続いていたからと予想するが、通常時でも正常値よりも上回っている。前職のときからおかしかった気がするのでベテランの域だ。この一年間に二回血液検査をした。正常でも異常過ぎるわけではなく通常通りのオーバー。食事制限を始めたので、せめて正常値にはなって欲しい。月曜日に健康診断に行くから楽しみだ。
さてIBSについて。自分がIBSがどうかはわからないが、先生に「どう思いますか?」と質問して、「あ〜そうそう。IBSだよ。良い薬あるよ。」と簡単過ぎる問診をしてもらっただけ。途中で「薬が効かないなら漢方探してあげる。」と言ったくせに完璧に忘れ、無かったことになっている。今日なんて「なんかもうつまらないね。様子を見ようか。」とよくわからないことを言われた。こういう人をダメ医者と言うの?