シオサイトはてな Blog

--- ライフログ的な ---

7

ミーハーなので、自宅の二台のPCにWindows 7を入れてみました。どちらも32bit版と64bit版の二枚のメディアが入ってたよ。
ThinkPad T60には、XPからUltimateへのアップデートで32bit版を導入しました。
XPは現設定を引き継がない新規導入のみであり、Windows・Program Files・ホームのみWindows.oldフォルダに保管して、残りは消えるもんだと思っていたんだけど、どうやら違ったようだ。Cドライブ直下にあったThinkPad系ファイルやゴミが全部残ってやがるのね。
導入後すぐにゴミ掃除となり、Windows.oldも必要なかったのでがっつり削除しました。
別途デバドラを準備することなく、Windows Updateだけで使えるようになりました。
自分の使い方だと、Lenovoから対応デバドラを待つ必要もないかな。十分です。
個人設定には、7つのテーマが用意されていて、自分は「日本」ってのを選んでみた。壁紙がスライドショーになってて視覚的に楽しい。
Ultimateだけの機能のBitLockerでのドライブ暗号化をやってみた。
トラステッド プラットフォーム モジュール(TPM)が云々かんぬん怒られて、何だかよくわからなかったが、TPMを初期化することで何とか暗号化できた。
これで仕事に使えるね!そのためにはOfficeを調達しないと・・・。

使い道のないXPモードもせっかくCPUが対応しているので導入してみた。
ちなみにCPUは、Core Duo T2400 1.83GHzでございやす。
初っ端からBIOSの設定を変更しろと怒られ、「VirtualizationTechnology」を「Enable」に変更しました。
その後は特に怒られることもなく、順調に導入が完了した。
f:id:t_shio:20091025203037p:image
正常に起動することを確認して、Windows Updateをしてみた。
f:id:t_shio:20091025203608p:image
全部適用しようと思ったけど、使うこともないだろうから途中でやめた。使うときにきちんと適用します。
ちなみにXPモードで、Microsoft Security Essentialsを導入してみたら、7のプログラムメニューに表示されるようになった。
f:id:t_shio:20091025204029p:image


デスクトップには、Vista 64bit版から、Home Premium 64bit版へのアップデートをしました。
初っ端からCドライブの空き容量が足りなくて泣きそうになりました・・・。
Iドライブには数百ギガの空きがあるので、パーティションのサイズ変更が必要。
フリーのサイズ変更ソフトを見つけたが、64bitは有料とか悲しすぎる。
手動で変更する方法も見つけたが、Iドライブをフォーマットしたくなかったので、仕方なく別の有料ソフトを購入しました。無駄な出費・・・。
サイズ変更後は特に問題もなく導入完了。
こちらはXPモードはいらないや。そもそもHome Premiumじゃ出来なかったか・・・。
こちらのテーマは「風景」にしておいた。専用サイトでたくさん公開されていたので、デスクトップも飽きなそうだ。
あとは特に試してない。今のところ結構使いやすいのではないかと思っている。
ミーハー感が抜けたらどうなるか知らないけどね!