シオサイトはてな Blog

--- ライフログ的な ---

せいじとしうけう

とある議員が宗教法人から多額の寄付金を〜てなYahoo!ニュースの見出しから、Wikipeidaの宗教法人法に辿り着いた。
そこの問題点に指摘されている内容を見ると、なるほどこりゃ問題だわ、と思った。
税制的に優遇されているし、ある程度の大きさの団体になるとどんどんカネが集まってくる。
政治家やマスコミに対して寄付をしたり、広告主になったりで、社会に多大な影響力を持つ。
宗教は人に安らぎを与えるものだろうけど、その一方で人を狂わせてしまうもんな〜。
こんだけ政治の世界に関わっているとなると、よっぽどのことをしない限り安泰かな。
とっくに日本は手遅れなようです。怖い怖い・・・。