シオサイトはてな Blog

--- ライフログ的な ---

ジェフリザーブズは降格危機?

JFLで現在18チーム中の16位であるジェフリザーブズ
16位 ジェフリザーブズ 25 -19
17位 アルテ高崎 17 -43
18位 三菱水島FC 14 -40

地域リーグとの入れ替えルールは以下の通り。

JFL17位、18位のチームは所在地に属する地域リーグ(地域最上位リーグ)に自動降格し、全国地域リーグ決勝大会1位、2位チームがJFLに自動昇格する。
また、JFLの16位チームは全国地域リーグ決勝大会3位チームと入替戦を実施し、その勝利チームがJFLとなり敗者チームが所在地に属する地域リーグ(地域最上位リーグ)となる。

現在、全国地域リーグ決勝大会3位と入れ替え戦を行う位置。
昨年1位で昇格したファジアーノ岡山がJFL3位につけていることから、地域リーグのレベルは決して低くはない。
落ちてしまったら上がってくるのがまた大変で、地域リーグ全国地域リーグ決勝大会を突破しないといけない。
天皇杯2回戦で関東リーグ2位の日立栃木に負けているという事実もある。
しかし2007年は、ロッソ熊本(現ロアッソ熊本)とFC岐阜がJ2へ昇格したり、チーム合併があったりで、降格チームはなし。

1位 Honda FC 60 +29
2位 栃木SC 53 +20
3位 ファジアーノ岡山 52 +20
4位 横河武蔵野FC 49 +12
5位 カターレ富山 48 +17
6位 ガイナーレ鳥取 47 +19

2位、3位、5位、6位の4チームがJ準加盟チームで、4位以内に入るとJ2への昇格資格を得るらしい。
最大何チームが上がれるのかは不明なんだけど、降格しなくて済みそうなノリじゃない?(合ってる?)

とは言えトップから選手を派遣しているわけなんだから、HondaのようなJ2を目指すチームの壁になって欲しいなあ。
レディースは1部に上がれそうだから、後はトップチームがとっとと残留を決めなければなりません!