シオサイトはてな Blog

--- ライフログ的な ---

Br○thers○ftにご用心?

プライベートや仕事で検索してるとよく見かける怪しいサイトがある。
そのサイトは各種オンラインソフトをダウンロード出来るようなサイト。
実はまともなのかもしれないけど、McAfeeのSiteAdvisorはやばいと教えてくれる。
SiteAdvisorがどれ程信頼出来るかは判らないけど、目安にはなると思う。
f:id:t_shio:20080519024635j:image

赤いバツが何かしらの問題があることを示している。
f:id:t_shio:20080519024634j:image
多数の怪しいダウンロードファイルやリンク先が含まれているらしい。
f:id:t_shio:20080519025931j:image
アンチウィルスソフトやスパイウェア対策ソフトは必須ですぞ。
ノートン先生とAd-Aware、FirefoxでSiteAdvisorとNoScriptを使っている。
ダウンロードしたソフトは作者のページから落とし、必ずウィルスチェック。
検索はSiteAdvisorでバツが付いたり、未チェックのサイトには行かない。
チェック済みで問題ないと言われてもドキドキする。100%は信じていない。
リンク先をむやみにクリックしないし、JavaScriptはNoScriptで基本的にオフ。
全部くせになっているので面倒臭くはないけど、それでも不安なんだよね。