シオサイトはてな Blog

--- ライフログ的な ---

集金

サッカー専門新聞エル・ゴラッソを定期購読してから二ヶ月ちょっと経過した。
WEBで申し込む時に支払方法として口座振替を選択したはずだ。間違いない。
しかしながら支払った三回とも集金のおばちゃんに支払いをしている。
一回目は配達が始まって日が浅かったので集金でも仕方ないと思った。
二回目が来る前に書類が届くと思っていたが、再び普通に集金にやって来た。
集金日に偶然仕事が休みだったので、口座振込みにして欲しいことを告げた。
集金のおばちゃんは「支払いを変更するには時間が掛かるけど良いですか?」と。
別に急いでないし了承したのだけど、一向に書類を持って来やがらない。
本日三回目の集金に来たらしい。振込みのことは何も言ってなかったそうで。
集金の人も歩合制なのかな?たかが自分一人でも顧客を失うのは嫌だとか?
そろそろ文句言おうかなと思っています。