シオサイトはてな Blog

--- ライフログ的な ---

言い方って大事

帰宅してイライラしながらメシを食っているところ。肉をムシャムシャ食ってます。
行きのバスは定期券を見せるだけだが、帰りのバスは少々面倒くさい。
停留所にいる係りの人に定期券を見せて、乗る時間を指定しなければならない。
帰りは混むので、キップを販売しすぎない為の処置だろう。指定するときに紙を貰う。
今月からこの定期券を使っているのだが、帰りに降りるときはその紙だけを渡していた。
先ほどバスを降りたときの話。いつもどおり紙を渡して降りようとしたら・・・

「ちょっと!お客さん定期は!?」
運転手に『キセル乗車だろう?』的な態度で言われた。実に高圧的!
「いままで見せたことないんですけど。」と言いながら定期券を出そうとしてると・・・
「放送で流してるでしょ?」これまた高圧的に!
こちとら乗車中は寝てるんだよ!出入口にでも貼っとけ。
そんで定期券を「はい。」と見せると、「はい。」だって。
定期券を見せなかった自分が悪いそうので、高圧的な態度をしたことを謝れとは言わない。
だだ一つ。他の客と同じように「ありがとうございました。」くらい言えないのかね?客だよ?
言い方って大事だと思うんだよね。
運転手「お客さん!定期券を確認させて頂けますか?」
客「いままで見せたことないんですけど。」
運転手「申し訳ありません。本来は確認しなければなりません。」
客「はい。」
運転手「はい確かに。ご利用ありがとうございました。」
こんな感じでいかが?少なくとも自分はカチンとこない。